2012年1月28日土曜日

道志川渓谷ツアー


122日はClass5道志川渓谷ツアーに行ってきました。
道志川は山梨県の山中湖近く、御正体山から発し、神奈川県の津久井湖から相模川に注ぐ渓流です。今回はその山梨県部分、県境の両国橋まで約6Kmのツアーです。
朝7時過ぎにつくば市の我が家を出て、常磐高速~首都高中央環状線~中央道経由で現地に着いたのは集合時刻の9:30を少し過ぎた頃でした。みなさま、遅れてゴメンナサイ。
この日のメンバーは1年ぶりClass5復帰の才谷屋さん、owlさん、こちらもお久しぶりのホワイトシュガーさん、雲さん、私の5名。ガイドはもちろんClass5主催のYararenger師匠です。
 雪景色の中、両国橋の駐車場で着替えをして、Class5のハイエースでスタート地点へ移動。道志みちから河原におりる道路は一面雪で真っ白、ハイエースが四駆でよかった!と思っていたら細いその道の正面から除雪車がやってくるではありませんか。よけるスペースがなく困りはてたら、なんと除雪車が法面を上っていって回避してくれました。さすが除雪車ですね。
両国橋の駐車場で、雪の中で着替え、出発に備えます

 さてハイエースからカヤックを降ろすと、あとは川までカヤックに乗ったままスノーエントリーです。なんだか得した感じ!スキー気分も味わえました。
さて、肝心の川にはこの時期でも結構水があります。しかも勾配が大きくドロップの宝庫でした。流速もあり、迫力充分です。雪景色の中でカヤックを楽しめました。
スマートで力強い漕ぎのOWLさん
ブランクを感じさせず見事にビランを操る才谷屋さん
短いFUNで参戦するも難コースを漕ぎきったホワイトシュガーさん
いつもクールに決める雲さん
所々ではイイカンジ?にも見える私、この日は2沈ですみました


午後からは快晴となり、岩と雪、そして渓流のすばらしい景色でテクニカルなコースを堪能しました。思えば下手なりによくこんな所へ来られるようになったものだと感慨もひとしおでした。これまで指導いただいたYararenger師匠、そしてつきあってくれた仲間たちに感謝です。課題のブーフは時々気持ちよく決まるものの、ほとんど思いどうりには行きません。何度か岩に張り付きそうにもなりました。修行の道は当分続きそうですね。


4 件のコメント:

  1. 道志川は良い渓谷でしたね!水も綺麗だし!ちょっと距離が長かったのでヘロヘロになってしまいましたがf(^_^;
    今度はもう少し水が多い時に下ってみたいです!お世話になりました!また宜しくお願いします!

    返信削除
  2. OWLさん、道志川お疲れ様でした。結構水量があって楽しかったですね。「あと少しです」と言われてからが長かったような気もしますが、雪景色とドロップは最高でした。またお付き合いくださいね。

    返信削除
  3. やっぱ岩ですよねぇ~!最高でした。
    仙人さん決まってましたよ!
    またよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 才谷屋さん、道志川お世話になりました。クリークは楽しいですね。水面から見る雪景色も最高でした。関東にもまだまだ面白いところがありそうですね。これからもよろしくお付き合いお願いいたします。

    返信削除