2012年4月5日木曜日

さらば南極


 44日はアルジェリアに旅立つ南極3号さんの檜枝岐クラブ壮行会(兼へたっぴカヤッカーさん快気祝い;付け足しでゴメン!)に行ってきました。場所は上野駅にあるタイ料理、コカレストラン アトレ上野。平日にもかかわらず多くの方が集まり、南極3号さんとの別れを惜しみ、一緒に過ごした時間を懐かしく語らいました。幹事の労をとってくださったMashiさん・Woodsさん、ありがとうございました。

快気祝いのへったっぴさんも元気に参加


元やんさんはSkypeで出席




,
Mashiさん、Yarisaさん、Woodsさん、南極3号さん、私、才谷屋さん、へたっぴさん、Actonさん、OWLさん、ほりほりさん

 昔の少年漫画でよくあったストーリー。荒れた学園にある日見知らぬ少年が転校生としてやって来た。この少年、何事にも型破りであちこちに波紋を引き起こす。しかし次第に周囲はその魅力にとりつかれ、やがて番長まで味方にしてしまう。そしてようやく学園に平和が訪れた日、少年は何処かへと去って行く・・・。
南極3号さんは、こんな少年漫画の主人公にダブってしまいます。彼女は200608年にかけて第48次南極観測隊の一員として南極で過ごしています。帰国後からカヤックをはじめて、087月かえるアドベンチャーの長瀞講習で初めてお会いしました。その後は至る所でご一緒することになりました。私の方が少し早くカヤックを始めていたので、当初は南極3号さんよりは多少上手いと思っていました。しかし南極3号さんの猛烈な追い上げであっという間に同レベルになっていました。095月には檜枝岐クラブの前身、かえるクリークチームを結成。以降はガイドをつけず自分たちだけで檜枝岐にでかけたりするようにもなりました。また南極3号さんは主に一人でニュージーランド、コスタリカ、ネパール、そしてノルウェーへとカヤック修行に出かけられています。2010年にYararenger師匠が独立してClass5を創業。以降南極3号さんはClass5漬けの日々を送られていました。年に150日?近くも漕いでいたようです。私も徐々には上達していると思いますが、今では南極3号さんの方が2段階ほどは上手くなっています。
さて、これからどんな楽しいカヤックライフが待っているかと思っていた矢先、南極3号さんは自らの意志でアルジェリア行きを選択されました。急に仲間が居なくなるのは寂しいですが、世界にその活躍の場を広げ、人類に大きく貢献してくださると信じております。そんな南極3号さん主演の動画を2本作成しました。主演女優公認で公開させていただきます。

こちらからご覧下さい→  Legend of the south pole
 

     こちらも見てね →   南極の大冒険 


 お楽しみいただければ幸いです。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。久々に街飲みご一緒できて楽しかったです。
    前段の文章まさにまさに!国松君もアメリカ行っちゃいましたしね。
    ラストシーンで空一面に浮かんだ主人公の顔をバックに飛び立つ飛行機を見送るみんなって感じですね。
    残った我々も一生懸命やりましょう。

    返信削除
  2. 才谷屋さん、コメントありがとうございます。ホントに少年漫画みたいな人ですよね。夢を追っておられますね、オジサンもあの生き方にあこがれてしまいます。我々も夢を追いましょう。

    返信削除
  3. 動画良いです。
    本当に数多くの川に行っていますし、お酒も数多く飲んでますね。
    滝には行きたいです。
    今度ご一緒しましょう。

    返信削除
  4. ドーハさん、コメントありがとうございます。私もこんなに多くの画像があったのかと改めて驚いています。それにしても良く飲んでいますよね。またご一緒させて下さい。

    返信削除
  5. 少年漫画の主人公!すごい例え。そんな風に言われたの初めてです(^^;)
     この4年足らず、本当にみなさんとはいろんな川へ行きましたよね。思い出満載です。
     素晴らしいビデオをありがとうございます。やられまくってた初期の頃ほど懐かしいような。みなさまに励まされつつボコボコになりながら檜枝岐を下ったものでした。
     今後3年はサハラ砂漠の国アルジェリアで暮らすので、なかなかカヤックを漕ぐ機会もないと思いますが、年に何度かはヨーロッパへ漕ぎに行きたいと考えています。お互い修行して、また檜枝岐倶楽部やclass5のツアーでご一緒させてください!

    返信削除
  6. 南極3号さん、変なたとえで申し訳ありませんでした。向こうに行かれても時々ブログ見てくださいね。こちらの様子が伝わるように更新して行くよう頑張ります。

    返信削除