2012年8月6日月曜日

番外編:セグウェイ・ツアー

これまでカヤックの事だけを書いてきたブログですが、今回は番外編としてセグウェイです。
つくば市はロボット特区と認定されており、そこで普通は公道の走行が許可されていないセグウェイのツアーが 開催されています。今のところ安全性を確認する実験のようなものです。つくば市のHPから申し込みが出来、抽選に当たると無料で参加できます。市外の方もOKですよ。
まずは操作の説明を受け、パイロンを置いて練習します。初めは緊張しましたが、すぐ慣れます

 今回はたまたま抽選に当たって、8月5日に参加してきました。参加者は4名、スタッフはその倍くらいいたかな?なかなか大がかりです。初めの20分ほどでインストラクションを受けます。乗り降りは少し気を遣いますね。でもすぐなれます。10分もあれば、だいたい思う方向に行けるようになりました。
参加者の皆さんと記念写真

スキーやカヤックのように、どこを見るか、姿勢を保つ、前後の体重移動 が重要です。時速20
km/h、航続距離40Kmとのことですが、今回はつくば市の中心街約10kmを2時間で回りました。
いや、面白かったです。また行ってみたい、というか欲しくなりました。しかし1台75万円くらいだそうですが、おもちゃとしてはチョッと高いな。


動画はこちらからご覧ください



0 件のコメント:

コメントを投稿