2013年1月8日火曜日

2013年初漕ぎは御嶽で


2013年の漕ぎ初めは、御嶽でClass5の講習を受けました。今年はもっとうまくなるぞという参加者の熱い思いに、Yararenger師匠が答えてくれて実現した企画です。カヤックの基礎、フリースタイル、ダウンリバーの指導をうけながら放水口からテニスコートまで下ります。
参加者はmashiさん、woodsさん、へたっぴカヤッカーさんと私の4名です。水は少なく調布橋-2.63。寒いけれども快晴で無風、穏やかな新春の日曜日を楽しく有意義に過ごせました。
出発時の参加者、今年のやる気があふれているねぇ


私は寒いのでマスクをつけていたら怪しい人に間違えられそうに・・・
まずは放水口で膝の使い方を教わります。沈するのは膝の押さえが足りないからだそうです。リードするときも、上半身だけでなく膝からずらしてゆく、などなど・・。目から鱗がボロボロ落ちてゆきました。後は実践あるのみ。ところがこれがなかなかうまく行きません。というか、うまくいったらもうエキスパートですよね。


ピロエット成功のmashiさん

何をやらせても様になるwoodsさん

何気ないエディキャッチも様になってきたへたっぴカヤッカーさん


どこでもカートのYararenger師匠。なにもそんなところでしなくても、というところでもグルグル!
スターンカット、スピン、カート、ブーフなどなど色々やりながら漕ぎ進みます。woodsさんは何やらせてもうまいなぁ~。ピラニアJEDも似合ってましたね。mashiさんもピロエットばっちりでしたね。へたっぴさんのAllstarはバウが膨らんでいることが判明!それでバウエンダーがやりにくかったんですね。私は何もうまく出来ませんでしたが、膝のことはしっかり頭に入った気がします。今年は脱はゼロで行くぞっ~。

2 件のコメント:

  1. 「脱はゼロ」ね。さてどうなることかな。ぐふふ。

    ところで2012年はどこぞ脱しましたか?

    返信削除
  2. ぐふふ!ゼロといったらぜろですよーだ。去年は吾妻川2回、鬼怒川、大歩危小歩危で各1回でした。

    返信削除