2013年12月15日日曜日

丹波川牛金淵ツアー

12月8日はClass5丹波川牛金淵ツアーに行ってきました。
この日のメンバーはどうこさんと私の二人。それに対しガイドはYararenger師匠とイマイ師範代、それにCATホマレ隊員の3名と豪華陣でした。いつものごとく道の駅たばやまに集合し、さっそくスタート地点に出かけます。
丹波川最上流のこのコースは私にとっては2回目です。前回は昨年12月にへたっぴカヤッカーさんと来ました。初めてだったので、かなりバクバクでしたが、今回はちょっと余裕はできたかな。でもまたへたっぴカヤッカーさんと漕ぎたいな。
まずは浅い瀬をいくつか越えるとすぐ牛金淵に到着です。メインドロップの直前まで入念にスカウティングしてスタート。Yararenger師匠、ホマレ隊員につづいて私。メインドロップは右から左へ抜けるつもりでいたのですが、左からまん中へと落ちて行きました。でも結果オーライ、気持ちよく通過できました。どうこさんは何故か少し時間がかかったようですが、無事メインドロップを通過。改めてみると牛金淵のゴルジュは結構長く見事ですね。一部には日も当たって神々しい雰囲気でした。
牛金淵のエントリーはこんな感じ、流れのパワーはないです

このメインドロップ直前が一番難しそう
右からのはずが左側からメインドロップに吸い込まれて行く私

牛金淵、下流側から見るとこんな感じ。絶壁の2mもない隙間を流れが通っています


その後もいくつかテクニカルな瀬を越え、核心部に到着。ここは昨年とはだいぶ形が変わっていました。のこ核心部を通過するのは3回目ですが、毎回形がかなり変わってます。このあたりの岩が脆いようですね。Yararenger師匠はもちろんすべてクリア。しかし中段のブーフ着水時にすこしバランスを崩しかけました。これを見て、私は上段・中段はパスし、下段からのスタートを選択。しどうこさんは違いました。中段からスタート、男前!。そして見事にブーフが決まり、水平に安定して着水。完璧なクリアでした。やるなぁ~!ZENをえたどうこさんは、鬼に金棒、水を得た魚ですね。これからさらにどんなパドラーになって行くのか楽しみです。

核心部中段、どうこさんの完璧なブーフ炸裂!


核心部を越えた後もドロップにつぐドロップ、楽しい時間が続きます。休まず漕いですこしおなかがすいてきた頃に最後の滝に到着。前回はブーフのタイミングが早すぎると言われたので、今回はちょっと待ってからブーフ。すると狙った右エディにきっちり入れました。きんっもち良イ!その後は程なくゴール。
最後の滝の私。これまもまだパドル入れるのが少し早いようにも見えますね。


道の駅たばやまで暖かい昼食をいただいてから家路に向かいました。

道の駅たばやまでは今年も大勢のサンタさんが迎えてくれました。


動画はこちらでご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿