2016年9月25日日曜日

那珂川第二セクション(疎水公園~鳥の目)

9月22日は那珂川第二セクションの西岩崎疎水公園から鳥の目河川公園までの区間を漕いできました。メンバーはドーハさん、元やん、へたっぴカヤッカーさんと私のオヤジ4人衆。元やん以外はみんな初めての区間です。これより上流の那珂川第一セクション、疎水公園までの区間は何度も行ったことがありますが、第二セクションは水量がないと行けないのでこれまでチャンスがありませんでした。この秋の長雨でようやく巡ってきた好機到来です。

この日も天気は雨、晩翠橋0.54でかなり良い水位らしいです。
まずは疎水公園の堰堤越えでスタート。我々は左岸側からポトリと落ちましたが、ドーハさんは魚道を難なく下降。そっちの方が面白そうで行っておけば良かったなぁ。

堰堤越えの元やん、ロックスターでの参加です
雨でも所々良い景色はありました

Funで参加のへたっぴカヤッカーさんも沈なしで完漕




video
前半の核心部行くドーハさん

その後は豊富な水量で快適に進んで行きました。川幅が広いのであまり気を遣わず気持ちよいダウンリバーが出来ましたが、所々に性悪そうなホールが口を開けておりこれらは避けて行く必要がありました。舟を下りてスカウティングした方が良さそうな場所が2カ所。あと梁の瀬は慎重なボートスカウト。そしてゴール近くにも険悪ホールがありましたね。途中のウェーブで何度か遊びましたが、さすが年の功か誰も沈もせず、スムースに2時間かからずゴールです。


いや、初めてのコースは楽しいですね。出来ればもうちょっと良い天気で下りたかったけれど贅沢すぎかな?案内してくれたもとやん、ありがとう。充分楽しめました。







動画はこちら



2 件のコメント:

  1. 久しぶりにご一緒出来ましたねー。小さなボートで先頭を拝命するとは予想外でしたが、平和にゴール出来て良かったですね。25日も行ってきましたー。

    返信削除
  2. 元やん、先導ありがとうございました。おかげで無事楽しいダウンリバー出来ました。また同じところを短い船で行くとはストイックというか、やっぱ変人?失礼しました~!

    返信削除